eJarn
Username/ID
Plear enter userid
Password      *Forgot Password?
Please enter password
パリ協定発効とHFCsの削減
2016/11/11

温暖化対策への第一歩
 2020年以降の地球温暖化対策「パリ協定」が11月4日に発効した。2015年12月の採択から1年足らずで発効となり、国際社会は温暖化対策の一歩を踏み出した。

 第22回国連気候変動枠組み条約締約国会議(COP22)が11月7日からモロッコ・マラケシュで開催され、協定を批准した国・地域による初の締約国会議が温暖化対策の大枠を盛り込んだ協定の具体的なルールづくりが始まった。

 パリ協定は2015年12月にパリで開かれたCOP21で採択された。京都議定書に続く、2020年以降の国際的な地球温暖化対策の枠組みで、すべての国が参加するのが特徴だ。世界共通の目標として産業革命前からの気温上昇を2℃未満に抑え、さらに1.5℃に収めるよう努力することを明記した。
 
EUが異例の一括批准
 欧州連合(EU)は9月30日の臨時環境相会合で、2020年以降の地球温暖化対策「パリ協定」の早期批准に合意した。EUの通常の手続きでは全加盟国が批准した上でEUが批准する必要があるが、各国の対応を待たずにEUとしての一括批准に踏み切る異例の措置を取った。協定採択から1年足らずのスピード発効は二大排出国の米国と中国の早期批准が背中を押した面がある。米中は9月3日に批准した。

 「温暖化対策で欧州が後れを取るわけにはいかない」。協定採択を主導したオランド仏大統領ら各国首脳らは年内批准に傾いた。EUには京都議定書や排出量取引の導入など温暖化対策を主導してきた自負がある。

 パリ協定は地球温暖化防止の大きな方向性を示した取り決めだ。例えば(1)排出の測定手法など技術的な基準、(2)各国が排出削減目標を達成したかどうかの検証方法、(3)排出量取引の活用――などの細かい点は決まっていない。

HFC冷媒の規制、36年までに85%削減
 パリ協定に続いて、エアコンや冷蔵庫の冷媒に使われるハイドロフルオロカーボン(HFC)の生産規制を目指す、モントリオール議定書締約国会合が10月10日、ルワンダの首都キガリ(Kigali)で始まった。そして10月15日、地球温暖化に悪影響を及ぼす代替フロンの生産を規制する議定書の改正案を採択した。

 今回合意された議定書改正で、日米など先進国は2019年にHFCの生産規制を始め、36年までに11~13年の平均と比べ、CO2で換算して85%にあたる量を減らす。中国や途上国は20~22年を基準に、24年から規制を始めて45年までに80%削減。インドと中東などの産油国は24~26年を基準に、28年に規制を始め、47年までに85%減らす。

 HFCは、オゾン層を破壊しないが、地球温暖化係数(GWP)の高い冷媒で、近年使用禁止または生産をフェーズダウンすべきだという声が各方面で高まってきている。国連環境計画(UNEP)によると、毎年7%ずつ増加している。2050年までにCO2換算の排出量が年に約88億トンに上る可能性がある。

 HFCsの中でGWPが大きいものを優先して生産を規制し、影響が小さい物質(微燃性や可燃性冷媒含む)に切り替えることが検討されている。
 
 日本国内のHFC出荷量はCO2換算で年間約5千万トンに上る。廃棄時の回収が法律で義務付けられているが、回収率が上がらず、使用中に漏れる量も多い。このため、昨年4月にフロン排出抑制法が施行された。エアコンや冷蔵冷凍機器の製造・輸入業者に、より温暖化影響が小さい物質に切り替えるよう対策を求めた。

 すでに、温暖化影響が小さいアンモニアやCO2などの「自然冷媒」を使った冷凍・冷蔵庫の導入を進めるスーパーや冷蔵倉庫もある。

代替冷媒の研究
 冷媒メーカーはもとより、空調機器メーカー、メンテナンス・設備業者などにとって、今回の世界的なHFCフェーズダウンの取り決めは重大な関心事である。

 GWPの高いHFC冷媒、例えばR134aやR404Aに代わる候補としてHFO系の混合冷媒が開発されている。これらは微燃性のある物質が多く、日本では高圧ガス保安法では「可燃性」として区分されてきたが、学会や業界のリスク評価研究の結果、近くASHRAE区分のA2Lと同様、保安規則上で、可燃性ではなく「不活性ガス」に分類される見込みである。

 12月1―2日に神戸で開催される国際新冷媒シンポジウムでも微燃性冷媒の評価研究に関する多くの研究発表が予定されている。

To view the complete content, please log in.
Username/ID
Plear enter userid
Password      *Forgot Password?
Plear enter password